やっと先月「ソフトバンク」から「楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT Ⅳ)」に変えました。
特に意味もなく、学生時代からずーっとソフトバンクユーザーでしたが、「スマホ代が高すぎる」のCMで有名な楽天モバイルに変えました。
前から格安SIMに変えようと思ってましたが、重い腰が持ち上がらず放置してました。
MNP移行とか、諸々の手続きは難しくなく比較的スムーズに変更できました。手続き自体はあるので、やろうとするか次第です。手順自体はどこのホームページにも載っているのでググってくださいね。
感想は『まず契約して試してみる価値はあり、個人的にオススメ・・・?』もちろんメリットもあれば、デメリットもあるということです。
一番のメリットは、1年間プラン代金が無料。これに尽きます。ちなみに2021年4月7日までの申込み対象らしい。
使用可能なギガ数は、楽天エリアだと制限なし、楽天エリア以外のパートナーエリア(au回線)だと5GB/月までです。ただし、高速通信オフ時は制限なしとなります。Nakaも基本的に高速通信オフモードで使用してます。デザリングも無料です。
問題の速度ですが、楽天エリア以外だと遅いと思います(笑)比較も含めて結果はこんな感じ↓
スタバのWi-Fi(@東北)
パートナーエリア内の高速通信OFF(@東北)
パートナーエリア内の高速通信ON(@東北)→何故か一番遅い笑
LINEもメールも電話もYouTubeも、普段使いなら問題なくできます。場所や時間帯で遅くなったりならなかったりしますが・・・
おそらく、楽天エリア(今のところ都市部)なら他のキャリアと同じレベルと思われますが、地方ではパートナーエリアなので、我慢できるかできないかはその人次第といった感じ。
まあ、通信量無料で、普段生活していてそこまで困ることはないのでこのまま1年間は様子を見てみます。
無料期間が切れる1年後(もしくはもっと前に)、より魅力的な他社があれば乗り換えるかもですね。ドコモのahamoもいいけど、20GB/月までだからなーと。
では、また。
コメントを残す